お仕事ブログ
浄水場
こんにちは。フリークラスの西本です
今回はお仕事ブログということで、
自分が勤めています浄水場についての話をしたいと思います

私は主に浄水場の運転管理を行っています。
仕事内容を簡単に言いますと、
一日にどのくらいの上水をつくるのかを決めて、
問題なく浄水が行われているか確認しながら、
計画された水量の上水をお客様に供給していくことが
主だった内容になります

運転管理を行う際、いろいろな要素を考慮しながら浄水計画を行っていきます。
上水をつくる量が少なければ断水の恐れがありますし、
多すぎると貯水用の池があふれてしまうことがあるので、
慎重に検討しながら浄水を行って行く必要があります

天候は上水使用量に影響する重要な要素のひとつです。
基本的に晴れの日は使用量が多く、雨の日は使用量が少なくなります。
天気の良い日は洗濯などの活動が増えるため、使用量も多くなるみたいですね。

それと時間帯もけっこう関係してきます
使用量のピークは大体朝の7時くらいと
夜の8時から9時くらいにかけてやってきます。
特に夜の方が使用量が多くなるので、ピーク時に向けて予め貯水したり、
多めに上水をつくったりしています。

基本的に上水使用量の傾向は、活動状況が大きく変わらない限り変化しないので、
過去のデータなどを参考にしながら、浄水計画は行われていきます。

ですが、この使用量がたまに変な動きをするときがあります
ピークをすぎたはずなのに、急に使用量が増えてる(゚д゚lll)
何だろう
とテレビ欄を調べてみると、
なるほどサッカーの日本代表の試合が終わったからなんだ、
みんな試合終わって一斉に風呂に入ったりしているんだなあと
何となく想像することができます ( ゚ ω゚)フム

昔は「天空の城ラピュタ」といった視聴率の高い番組が終わった後に
急に使用量が増えたという現象は、よく見られました
最近はあまり見られないですね。
みんなテレビを見なくなったのだろうか(´・ω・`)

次にみなさんの活動状況に大きな影響を与えそうなイベントは、
カープのクライマックスシリーズの試合でしょうか
引き続き注視していきたいと思います(`・ω・´)ゞ

それではまたコートでお会いしましょう( ノ゚Д゚)


最近初めて尾道観光しました。
びんご運動公園には行きましたが、観光はちゃんと行けてなかった(´Д`)
コピー (1) ~ 写真1
どこかでみたことがあるような千光寺からの眺め


コピー (1) ~ 写真2
実は手の平の大きさは貴乃花と同じくらいあります(´-ω-`)


10月のびんごの大会に出場予定です
皆様よろしくお願いします

コメント

上水量と📺視聴率が同じなんですね(^-^)
今度、尾道散策する時は、西国寺に行って見てください。大きな「わらじ」が出迎えくれますよ!映画の「転校生」でも🎬されたお寺です。男の子👦&👧が転げ落ちて入れ替った階段を散策して見て下さい~🌠 by 尾道生まれより
[2017/10/14 01:51] URL | 河野🎾コーチ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する