お仕事ブログ
ありがとうリハビリセンター
一家でお世話になっております、熊田美奈子です

私は今、ありがとうリハビリセンターで働いています。
コピー (1) ~ DSC_0079
毎日、みなさんの前で体操をしたり、プールに入ったり、
筋トレマシンの指導をしたり、入浴介助をしたり、送迎をしたり…
主人と結婚してからずっと専業主婦だった私が、
介護の仕事を始めて3年になります
きっかけは、私と同じように専業主婦だった近所の友人が
介護の仕事を始めたことでした。
祖父母と生活したこともなく、
高齢者は私にとって身近な存在ではありませんでし、
介護の仕事がどんなものなのか、何もわかっていませんでした。
何もかもが初めてで、とまどいや不安もありましたが、
仕事を始めてから1度も、仕事に行きたくないと思ったことはありません
介護の仕事は、排泄や入浴の介助だけではなく、
病気や加齢により、身体機能が低下した方が、
いかに楽しみを持って生きていけるかをお手伝いすることです
その方と共に目標を立てて、それに向かって運動などのリハビリをする。
人生のとても大切な部分に関わらせていただいていると思います。
リハビリを頑張って、できなかったことができるようになり
一緒に喜んだり、悲しいことがあった時は一緒に泣いたり…
私に会うのが楽しみで来ている…と言ってくださる方もいて、
私は毎日たくさんの感動をもらっています。

11月には研修のため、東京に3週間行かせてもらいました。
コピー (1) ~ 1479974679873
ウィークリーマンションでの1人暮しでしたが、
毎日学生のように学び、あっという間に過ぎていきました。
全国から来られた、年齢も職業も様々な方と共に、
介護予防について学び、貴重な経験をさせていただきました。
この歳になっても、学ぶことは楽しいと感じました

休日には娘がやってきて、東京観光もできました。
コピー (1) ~ 16-11-12-16-42-11-587_photo 
コピー (1) ~ 16-11-12-08-28-40-366_photo

仕事を始めてからは、主婦業と、母親としての仕事も忙しく、
自分のことは後回しになってしまい、
テニスは上達するよりは、下降気味ですが、
家族みんなに引っ張ってもらい、
これからもテニスを楽しんでいきたいなと思います
テニスと同様に、仕事は、私の人生で大きな部分を占めているので、
心身ともに健康で頑張っていきたいと思っています


コメント

私の母が以前「ありがとう」のディサービス→グループホームでお世話になりました。皆さんとても勉強熱心で、細かい所まで良くして頂きました。熊田さんも凄く頑張っておられるのが良くわかります。どうかこれからも、その☺笑顔で皆さんを和ませてあげて下さい。宜しくお願いします🙇⤵
[2017/01/11 00:50] URL | 河野コーチ #mQop/nM. [ 編集 ]


テニスの時の見事な天然ボケっぷりは、微塵も感じさせませんね~(笑)
ま、エピソードは聞かせてもらってますが、ここじゃ喋りませんけどね・・・f(^^;
[2017/01/11 18:09] URL | 土曜日のキャップ #- [ 編集 ]


主婦業、母親業の割合をちょこっと減らして、選手業の割合を増やしましょ(笑)
[2017/01/12 23:03] URL | #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する