FC2ブログ
お仕事ブログ
テニスコーチ
こんにちは熊田尚登です
4月から木曜日のクラスを担当させてもらい9ヶ月が経ちました。
この間にテニスコーチという仕事を通して学んだこと、
考えていることなどを書かせてもらいたいと思います。

同じ言葉でも捉え方は人それぞれで、理論を伝えるのに
1種類の表現では伝わる人と伝わらない人がいました。
全員に理解をしてもらうには色々な表現方法を持つ必要があり、
今は理論を学ぶと同時に表現の幅を広げれるように努力中です。
そんな中でも、アドバイスにより打てなかった球が打てるようになり喜ぶ姿を見ると
自分が打てるようになるのと同様の喜びを感じることが出来ました
IMG_4898.jpg

レッスンで心掛けていることは、
ジュニアクラスでは楽しさを忘れないように難しすぎることはしないこと、
その中で新しいことにチャレンジして
新たな楽しさに気づいてもらえるようにしています
みんな楽しくテニスをしてくれるので、
自分の方がテニスの楽しさを思い出させてもらえるようなレッスンをしています
IMG_4881.jpg 
IMG_4926.jpg

一般クラスでは試合を想定した実践練習を多く行っています。
その中で、打ち方などのポイントをアドバイスして、
その人にあったことを言うようにしています。
試合で結果を残してもらえるとやりがいを感じます
IMG_4952.jpg

また、自分も選手として試合に出ています。
皆さんと同じように上を目指して日々練習しています。
その中で発見したコツや試合で得た経験なども伝えていこうと思います

選手としてもコーチとしてもまだまだ発展途上で学ぶべきことがたくさんあります。
木曜日クラスの皆さん、一緒に上達出来るように楽しみながら頑張りましょう
振替の方も大歓迎なので是非木曜日に遊びに来てください



お仕事ブログ 休止のお知らせ
「お仕事ブログ」を年内で一旦休止させていただきます。
毎月楽しみに読んでいただいた皆さん、ありがとうございました。
また、記事を書いていただいた皆さん、ありがとうございました。
私たちも、普段の生活では知り得ない情報や皆さんの生活を知ることが出来て楽しかったです。
これからもお仕事を頑張りながらテニスを楽しんでいきましょう。

新ブログ予告
年明けからコーチのブログが復活します。
皆さんに知ってもらいたいこと、話したいことなど書かせてもらいますので
是非ご覧になってください。


スポンサーサイト





プロフィール

forestcoast

Author:forestcoast
広島県福山市・三原市にある
フォレストコーストテニススクール
に通う生徒が自分の仕事を紹介

ホームページ




フォレストコースト

Facebookページも宣伝



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR