お仕事ブログ
薬剤師
月曜お昼のクラスでお世話になっている谷田です(*^^*)
社会人になって硬式テニスを始めましたが、毎週球との奮闘です(笑)
入校して3ヶ月ほど経ちましたが、
楽しく和気あいあいあとさせていただいております
今回はお仕事のお話を

職業は某会社の某薬局の薬剤師、
薬局のイメージって薬局でお薬をお渡しするってイメージがありますが、
谷田の担当は体の不自由な患者さんのお宅に回って
お薬の管理をする、在宅薬剤師です
薬の飲み合わせや薬が飲めているかチェックしたり、
血圧を測ったり、医療チームとして関わっています。

1_20160209110731330.jpg 2_20160209110729adc.jpg

薬局って飲み薬、湿布、塗り薬のイメージがあると思いますが、
たまに病院で作るような薬も扱うことがあります。
これも患者さんの家に届けるのですが、なかなか調合って難しいですね(汗)

3_20160209110728e64.jpg
4_20160209110727f40.jpg
5_201602091107254b5.jpg 
(注射の中身や点滴などを作成します。
 ほこりやばい菌が入らないような設備の中で調合してます

患者さんのお宅にお邪魔すると
薬以外でも結構いろんなことを頼まれます
先週は家で飼っている犬の里親を探してくださいと…
引き取って病院でワクチン打たせてetc…
すべて終わるのに2週間かかりました
つくづく思います、職業の垣根を超えたなと(笑)

6_201602091107552a2.jpg
9_2016020911075017f.jpg 

ちなみにその週は別件で迷い犬を見つけて
飼い主に送り届けたため、犬の配達が主でした
あ、ちゃんと薬ももちろん配達してますよ(汗)笑

7_20160209110753099.jpg

薬局以外にも仕事の拠点はありまして、
リクルート活動や研修に赴いてお話をさせてもらってます
学生の頃にバーテンダーをしていましたので、
それを活かし会社の懇親会はほぼスタッフです(笑)

8_2016020911075262e.jpg

薬局の中はアットホームな環境で、優しい女性スタッフがたくさんです
プラーベートも充実できるそんな素敵な薬局です。
もし機会があればいつでもお越しください (^^♪




プロフィール

forestcoast

Author:forestcoast
広島県福山市・三原市にある
フォレストコーストテニススクール
に通う生徒が自分の仕事を紹介

ホームページ




フォレストコースト

Facebookページも宣伝



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR