お仕事ブログ
美容師
こんにちは
入校して、2年 フリーの羽原と申します

レッスンではわぁわぁ、ぎゃーぎゃーとご迷惑をおかけしてます


さて、今回は私のお仕事関連について書かせて頂きます


コピー (1) ~ IMG_2269 
私は美容師でサロンで仕事をしています。
キャリアは30年弱で(ふるっ)
コピー (1) ~ IMG_0389 
むか〜し昔は美容専門学校は、昼間は1年間でした。
今は2年間ありますし、通信制もあります


卒業後は一年間インターンを終え、国家試験を受けます。
各都道府県により試験内容も違います
学科と実技試験があります。
私は関西の学校だったので、兵庫県で受けました。
比較的合格率の高かったです。

コピー (1) ~ IMG_7122 
この試験に受からないと美容院でハサミは使えません

違法になるので、以前カリスマ美容師が逮捕
されました
コピー (1) ~ IMG_8654 
因みに値段は、ピンキリですが
一丁10万円以上するので大切な相棒です。(笑)
コピー (1) ~ IMG_6582 
カットの練習の時はこんなウィッグを使ってました。
私の使ってた頃はこんなに可愛くなく、蛇女的で、怖かったです

ロングカット、セミロング、レイヤー、カット、
ショート、刈り上げ、ぼうず で、終わり。

コピー (1) ~ IMG_1033 
続きまして、美容院に従事3年以上の者は、
講習を受けレポートに合格すると、管理美容師の認定を貰います。

又、認定がないと美容院を経営出来ないし、
美容院に一人はいないと違法になります


コピー (1) ~ IMG_6875 
そして、子育て中に着付け二級試験を取りましたが、
15年前なので、自分の着付けしか出来ず、無駄になってます

日本の民族衣装。
綺麗だし、沢山の着物姿が見れるといいなぁと思います


コピー (1) ~ IMG_8454 
そして、最近以前から気になってた福祉美容師。
これは、理美容師の資格を持っている者は、
理、美容所以外で仕事出来る資格です


講習では、二日間に渡り、学科、実技とスクーリングを受けました。

ご高齢者の方で、ご自分で美容院には来られなくなったお客様を
責任持って綺麗にさせて頂く

ご自宅、病院、施設で出来るんです

困ってらっしゃる方に、微力ながら、少しでもお役に立てたらと思っています。

講習の中で、エンゼル・メイクの講習の紹介がありました。なに

これは、最後に送る時に綺麗にメイクさせて頂くお仕事です。
コピー (1) ~ IMG_4594 

私は、送り出す時に知り合いをメイクした事はあるのですが、
ちゃんと講習を受けてないので、受けてみたいと思っています。
最後に幸せなお顔をされてたら、送り出す遺族の方も嬉しいですよね


まだまた、何処まで出来るかはわかりませんが、
美容業界出来ることはあると思うのです


お仕事ブログ
なのに宣伝しない私(笑)

こんな感じです


最後に職業病でついつい、ヘアースタイルに
がいってしまうのですが、
気になさらないでくださいね。
これからは、最後までテニスのボールを見れるように頑張りたいです



おまけ
私の大好きなロジャー・フェデラーです

お好きな方、お話ししてくださいね。
コピー (1) ~ IMG_9457 

今後とも宜しくお願い致します

