お仕事ブログ
浄水場
こんにちは。フリークラスの西本です
今回はお仕事ブログということで、
自分が勤めています浄水場についての話をしたいと思います

私は主に浄水場の運転管理を行っています。
仕事内容を簡単に言いますと、
一日にどのくらいの上水をつくるのかを決めて、
問題なく浄水が行われているか確認しながら、
計画された水量の上水をお客様に供給していくことが
主だった内容になります

運転管理を行う際、いろいろな要素を考慮しながら浄水計画を行っていきます。
上水をつくる量が少なければ断水の恐れがありますし、
多すぎると貯水用の池があふれてしまうことがあるので、
慎重に検討しながら浄水を行って行く必要があります

天候は上水使用量に影響する重要な要素のひとつです。
基本的に晴れの日は使用量が多く、雨の日は使用量が少なくなります。
天気の良い日は洗濯などの活動が増えるため、使用量も多くなるみたいですね。

それと時間帯もけっこう関係してきます
使用量のピークは大体朝の7時くらいと
夜の8時から9時くらいにかけてやってきます。
特に夜の方が使用量が多くなるので、ピーク時に向けて予め貯水したり、
多めに上水をつくったりしています。

基本的に上水使用量の傾向は、活動状況が大きく変わらない限り変化しないので、
過去のデータなどを参考にしながら、浄水計画は行われていきます。

ですが、この使用量がたまに変な動きをするときがあります
ピークをすぎたはずなのに、急に使用量が増えてる(゚д゚lll)
何だろう
とテレビ欄を調べてみると、
なるほどサッカーの日本代表の試合が終わったからなんだ、
みんな試合終わって一斉に風呂に入ったりしているんだなあと
何となく想像することができます ( ゚ ω゚)フム

昔は「天空の城ラピュタ」といった視聴率の高い番組が終わった後に
急に使用量が増えたという現象は、よく見られました
最近はあまり見られないですね。
みんなテレビを見なくなったのだろうか(´・ω・`)

次にみなさんの活動状況に大きな影響を与えそうなイベントは、
カープのクライマックスシリーズの試合でしょうか
引き続き注視していきたいと思います(`・ω・´)ゞ

それではまたコートでお会いしましょう( ノ゚Д゚)


最近初めて尾道観光しました。
びんご運動公園には行きましたが、観光はちゃんと行けてなかった(´Д`)
コピー (1) ~ 写真1
どこかでみたことがあるような千光寺からの眺め


コピー (1) ~ 写真2
実は手の平の大きさは貴乃花と同じくらいあります(´-ω-`)


10月のびんごの大会に出場予定です
皆様よろしくお願いします

高杉塾
福山市曙町の『高杉塾』ご紹介
1_2017061112260936c.jpg
福山の水曜日昼間にお世話になっている高杉と申します
18年ぶりにテニス練習を再開したせいか、少々肩痛が目立っています
ほどほどに慣らしていこうと思います。
さて、先月の情報発信ブログで自己紹介(5/22発信)
掲載させていただきましたが、
早速今回は「お仕事ブログ」への寄稿機会をいただいたので、
私が仕事として携わっている「高杉塾」についてご紹介させていただきます

福山市曙町にて40年前に母親が開塾して以来、
現在も同じ場所(コロナワールドへ向かう通り沿い)にあります
実はホームページも開設しており、
『高杉塾』でGoogle検索いただくと、ちゃんとトップに出てきます
http://www.takasugi-juku.jp/
2_2017061112260823d.jpg

<青赤白のウィンドウサインが目印。1Fはお好み焼「熱屋」さん>

かく言う私自身も中高時代はこの塾に通っており、
両親や講師の方々に指導を受けました。
(当時はあまり勉強に積極的ではありませんでしたが…)
指導対象は小学生4年生~高校3年生、
学校内容から難関大学受験まで対応しています。
小さな個人塾なので絶対数では大手塾に見劣りしますが、
実績の質では引けを取りません
3_2017061112260668a.jpg

<授業風景。私は数学と中学受験を担当しています>

塾そのものの特徴や授業内容は、
当塾ホームページ(http://www.takasugi-juku.jp/)に掲載していますので、
このお仕事ブログでは、塾選びの視点を2つほど、”チョイネタ”として紹介します
その前に、皆さんに問題です。
【問題】日本全国に塾は何軒存在しているでしょうか?

なかなか普段馴染みのない質問でしょうから、
ちょっと想像がつきにくいかもしれません。
実はフェルミ推定でも凡そ目測感を出せるのですが、
答えは「約5万5千軒(H26総務省調査)」です
大きい数字でちょっとピンときにくいでしょうから、他に例えて言いますと、
「日本全国のコンビニ総数(大手3社だけでなく全コンビニを足した数)」と同じ
です。
いきなり数字が身近に感じられませんか(笑)
それだけ塾はありふれていて、その中で親御さん達は、
お子さんのために塾を選ばなければならないのですから難しいのも当然です。
なので、少しでも糸口になればと、2つほど視点を紹介します

① 塾の形態×生徒の状態による適合性
最近は福山市にも、個別型や集団型等のたくさんの塾があります。
保護者様としては選ぶ際に困ってしまいますが、
基本的には「塾の形態」と「お子さんの状態」を
掛け合わせて選んでいただくべきと考えます
以下が適合性の考え方の例です。
他で有名な塾が、お子さんに適しているとは限りません
重要なのは「適合性を考えて、1年後にお子さんをどういう状態にしたいか」を、
しっかりご家庭で相談されて選んでいただくべきかと思います。
4_20170611122605726.jpg

② 塾のプラスαの役割
従来、塾の役割は、「成績を上げる」「志望校に合格」「意欲向上」でしたが、
群雄割拠の塾業界において、
これはすでに当然提供されるべき価値(サービス)です。
今後の塾は、”プラスα”の価値をどれだけ提供できるかが重要な時代です
ある塾はプログラミングを教えたり、
ある塾はさながらカフェか学生会館に見立てた自習室を設けたり、
色々手を尽くされています。
そのプラスαは色々種類がありますが、
ビジョンの見えないプラスαは少し慎重に検討された方が良いかと思います。
当塾の宣伝っぽくて申し訳ないのですが、高杉塾は例えば
「三角関数(sin/cos/tan)は、日常生活のどこに生かされているのか」、
「この学部に行くと、将来どんな仕事ができるのか」など、
Beyond the “勉強”の意義・目的を示しながら指導できることが強みです
成績を上げることや、良い学校に入ることはあくまでも手段です。
何を成し遂げるのか、少しでもその先の世界を見せながら
指導できるのが高杉塾です
成績は当然として、さらに差別化できる価値は何かをしっかり見極めて、
塾を選んでください。(当塾を選べという意味ではありません笑)

というわけで、何だか堅苦しい話題になってしまったらすみません。
何より、今生徒も徐々に増えつつあり、
これからより良い塾にしたいと思っています。
塾や指導でお困りのことがあれば、入塾とは関係なく、お気軽にご相談ください。

補足:学年別の重要単元(英語・数学)のポイント集が欲しい方はご連絡ください。
  無料で差し上げます

以上

//////////
高杉塾
〒721-0952 広島県福山市曙町六丁目12−18 高杉ビル2F
月~土15:00-22:00/TEL:084-953-4171/MAIL:mail@takasugi-juku.jp


栗原モータース
栗原モータースです

尾道市内で自動車の修理と販売をしています
コピー (1) ~ 店舗外観 
コピー (1) ~ 店内

一口アドバイス
定期的にタイヤの空気圧を点検しましょう
空気圧が少ないとタイヤの摩耗が早くなり、燃費も悪くなります
特に高速道路を走行する場合は注意が必要です


最近のトピックス
平成29年4月からラグビーワールドカップ特別仕様の
ナンバープレートの販売が始まっています
0001.jpg 
0002.jpg
Pdf参照⇒
こちら


軽自動車のナンバープレートを白にすることができます
ナンバープレートの使用終了後は、
不正使用防止の穴を開けた上で、記念に保存することができます


津田理容院
びんご運動公園の教室
木曜 19時30分から夫婦でお世話になってます津田です
お世辞にも上手とはいえませんが(^_^;)
思いっきりテニスに はまってしまいました
学生時代も何もしていなかったのに
今が一番しているかも 
主人は今ちょっと休憩中ですが‥、またすぐ復活します
今のうちに 上手くなっとこ〜(笑)

今回は お仕事ブログという事で(^^)

コピー (1) ~ IMG_0715-28-02-17-10-58
うちは バーバー、いわゆる散髪屋でございます
尾道の栗原 向峠で 父親 時々母親、そして 私達夫婦
そして 娘に息子と親子三代で楽しくさせていただいています
お客様も赤ちゃんからおじいちゃまおばあちゃままで
幅広く 来ていただいています
コピー (1) ~ IMG_0754-01-03-17-02-05

来て頂いたからには カッコよく、そしてキレイに
だけではなく、元気になって帰ってもらいたいと思ってます╰(*´︶`*)╯
で 気持ちは勿論、メニューも色々と取り揃えてます

詳しくは ‥
広報担当 息子に タッチします〜

コピー (1) ~ IMG_0741-28-02-17-10-58
男性人気の高いメニューは『ヘッドスパ』です
女性と比べて水分量の少ない男性の頭皮は、
年齢とともに乾燥が進みます
さらに、乾燥から肌を守ろうと皮脂が過剰に分泌され
男性特有のベタベタ、カサカサの頭皮に
そこで、『ヘッドスパ』 頭皮のマッサージです
毛穴に、詰まった汚れを取り除くのはもちろん、
臭い予防や抜け毛、育毛対策、水分と皮脂のバランスを整えて
潤ってさらっとした状態に整えます(*゚∀゚*)
頭皮同様、肌も同じ状況にあるので
お顔のシェービング後にしっかりと保湿、
日頃の手入れのアドバイスをさせてもらっています

お顔のマッサージも人気メニューで、
特に『造顔マッサージ』が多いです
疲れやコリは顔にもあらわれます(*´-`)
読んで字の如く、顔を造るマッサージです
グイグイとコリやすい眉辺り、頬周り、顎ラインと
固まった肌を揉みほぐし適正な形へと整えます╰(*´︶`*)╯
イタ気持ちいいほどのマッサージなので、
やみつきになる方が続出です
マッサージ前と後とで顔を比べてみると
眼の開き具合や、顔のシャープさが全然違います
スッキリ爽快感もありますのでぜひご体感ください(*´∇`*)

コピー (1) ~ IMG_0710-28-02-17-10-20
赤ちゃんの筆も取り扱っています
胎毛筆とも呼ばれ、赤ちゃんの初めて切った髪の毛を使い、
記念として筆を作ることができます(o^^o)
胎毛はお母さんのお腹の中で赤ちゃんを守るために生える産毛の事で、
赤ちゃんしか持っていません。
健やかな成長を願う愛情が込められた贈り物になると思います(*⁰▿⁰*)


はい(^^)
という事です

エステシェービングも女性が担当して
日頃のお手入れから ブライダルまで色々メニューを取り揃えてます
まずは遊びに来て下さいませ(*^^*)

あっ、お顔の筋トレなんかもありますよ(^_-)
男性も女性も イキイキ若々しくいきましょう

ホームページやFacebookもありますので
よかったらお立ち寄り下さい(*^▽^*)

HP https://tsudariyouin.jimdo.com/
TEL 0848-23-2367 (予約も可)
営業時間 9:00〜19:00
定休日 毎週月曜日 第1・第3日曜日


ドッグサロン ティンカーベル
びんご運動公園で火曜日の19:30のクラスで
お世話になっております細谷佳子です。
私の仕事について少し紹介させて頂きます。

毎日色々な犬種のトリミングをさせて頂いてます犬の美容師です🐾

シャンプーをする前は、ブラシとコームで縺れを綺麗にときます。
縺れたままシャンプーをすると縺れが取れにくくなったり、
シャンプー剤が縺れの中に残って、
皮膚トラブルの原因にもなるので、要注意です
image1_20170214150503228.jpg 


それぞれの犬の皮膚の状態にあったシャンプー剤で洗ってます
image2_201702141505054b8.jpg 


この犬はトイプードル🐩ですが、
シャンプーで濡れるとクルクルのカール状の毛になります。
これをドライヤーをあてながら直毛に伸ばしてカットします。
image3_201702141505068b7.jpg

足裏、足先、顔をバリカンで整え、カットします。
爪切りと耳掃除をして完成


before
image4_20170214150508904.jpg 

after
image5_201702141505099e7.jpg 


近年、脂症、乾燥肌、アトピー性皮膚炎など皮膚炎になる犬が多いので、
当店でも、数種類の薬用シャンプーやハーブパックを揃えてますが、
一番のお勧めは「炭酸泉の温浴」です

「心臓の湯」と呼ばれ 心臓に負担をかけずに血液の循環を良くする事から、
リュウマチの治療にも使われています。

炭酸泉の温浴をすると 毛はしっとりサラサラ、ツヤツヤ。
優しい弱酸性なので保湿力も抜群。
フケ、痒み、脂っぽい地肌、乾燥肌、
体臭の強い犬の地肌ケアには最適です
image6_2017021415241533e.jpg 

温浴中にウトウト居眠り💤をする犬もいる位です。

アトピー性皮膚炎になると獣医さんでステロイド等の薬が出るのですが、
飲むのを止めるとまた症状が出るし、出来れば薬は飲ませたくないと思い、
炭酸泉をいれたのですが、皮膚だけではなく、予想外の効果が。
炭酸泉温浴をする前、散歩に行っても歩けない犬が、
以前の様に散歩する様になったとか、
とにかく元気になったと飼い主の方が口を揃えて言われます

正直トリマーの仕事は肉体労働だし、
じっとしてやらせない犬がいたりして大変ですが
どの犬も可愛くて
やらせない犬が少しずつやらせてくれる様になり、
名前を呼ぶと尻尾を振ってくれた時は、やっぱり嬉しいですね

犬は家族の一員だから、綺麗になると飼い主も笑顔になるし、
飼い主から、褒めて貰える事が犬にとっても幸せな事です。
私自身、店にトリミングに来る犬達に毎日癒されてます
だから、整体に通いながら、トリミングをする毎日ですが、
辞められないんですよね〜
これからも、犬にとって優しいトリミングを目指していきたいと思ってます。